以前、アイドルファンの「民度」について書きましたが、今回も同じようなことを書くことになってしまいました。

というよりも、証明されてしまった…。

お仕事で色々とお知恵をいただいている通称「すけさん」@KOBASUKESAN。

プロデューサーや放送作家、ライターをしていらっしゃるのですが、このすけさんが、5月末に乃木坂46の西野七瀬さんという方とちょめちょめがあったということで文春にスクープされた相手なんです。

と、いうのは冗談でして、相手として乃木坂のファンの方に突然疑われてしまったのです。

@kobasukesanのツイッター、フェイブックには乃木坂のちょっと常識の足りない秋元マジックといいますか、手のひらで転がされているファンの方々が心無いコメントを大量に寄せてきているのだそうです。

これの何が恐ろしいかって、完全な無実(多分ね)なのに、その裏も取らないでとにかく群集心理で誰かを攻撃するという恐ろしさ。

 

あのですね、アイドルですよ? 

一生自分のものにはならず、お金だけ吸い取られ、自分だけ恋愛禁止を守り、アイドルは裏では自由にやっているわけですよ?

そのアイドルが恋愛を撮られて、アイドルに怒らずに相手に、しかも勘違いってすごくないですか?

これってもう新興宗教に近い。

集団心理って本当に恐ろしくて、誰かがあいつだ! っていうと、伝言ゲームのように次第に尾ひれがついて、それが宙に浮いた真実になっていく。

で、次第にデマを信じる人が出てくる。

こういったことは災害時などに起こりやすいのですが、アイドルでこれが起こってしまうってちょっと頭大丈夫? と思っちゃう。

人生ってもっと大事ですよ…。

アイドルは最後は救ってはくれません。ビジネスですので。

ゲームで大きな敵を倒したり、レベルが最強になっても現実の自分はなにも変わっていないのと同じです。


少なくとも「事実」をしっかり確認し、冷静になりましょう。
そして冷静になれば自分に関係ないことがわかりますので。

 

 

連載中 ~
 
義理チョコ ニュースサイト しらべぇ
 
 

義理チョコ 笑うメディアクレイジー

 
 
 
星 小川満鈴への講演・執筆・出演等のお問い合わせはこちらにお願いいたします。